OSHOuraraka0440のブログ

「 見 と 観 (五輪の書) 」…ものごとを 部分的に見るのは、6.3.3 で教わった・・・全体的に 観る眼を 培うのは、自分への “宿題” だ・・・。

OSHO「ダイヤモンド・スートラ」第四章 FROM THE BEYOND〈彼方〉から / ⑤

 ( あなたは意識だ、記憶ではない 記憶は意識のなかの中身だ あなたは意識そのものだ )
 
たとえば、あなたは 誰かが道路の上を歩いているのを 見る
あなたは その顔は思い出すが 名前は思い出せない

もしあなたが 記憶だとしたら、その名前も憶えていなければならない

だがあなたは「私は その顔はわかるが、名前は憶えていない」と言う
そこで、あなたは 自分の記憶のなかをさぐりはじめる
あなたは 自分の記憶のなかへ入って行って、あっちこっち覗く
すると、突然、名前が湧き上がってきて、あなたは言う
「そう、これが彼の名前だ」

記憶は あなたの記録だ
あなたは その 記録を見ている当の者だ、記憶そのものではない


何かを 思い出そうと 緊張しすぎたら
それを思い出すのが むつかしくなるということが しばしば起こる
なぜなら あなたの 存在の上にかかるその緊張、その圧力は
記憶が 情報をあなたに放出することを許さないからだ
あなたは 何度もある人の名前を思い出そうとするが、それは 出てこない
それはもう 舌の先まで出かかっていると言うのに------

あなたは 知っていることは知っている
それでも その名前が出てこない

さて これは不思議だ

もしあなたが 記憶だとしたら、あなたを じゃましているのは誰か?
どうして 名前が出て来ないのか?
そして「私は知ってる、なのにそれが出てこない」と言うこの者は誰か?

そうしてあなたは がんばろうとする
がんばろうとすればするほど、ますますそれは むつかしくなる

それから、ことの全体にうんざりして あなたは庭に散歩に出る
すると、バラの茂みをながめていると、突然その名前がそこにある
それが 浮かび上がる


あなたの記憶は あ な た ではない
あなたは 意識だ
記憶は その意識の中身だ

しかし記憶が自我(エゴ)の 生命エネルギーのすべてだ

記憶は もちろん古い
それは 新しいものをおそれている
新しいものは 妨害するかもしれない
新しいものは 消化できないほど やっかいなものかもしれない
新しいものは 何か問題を起こすかもしれない

あなたは 自分を転換し、再転換しなければならない
あなたは 自分を 再調整しなければならない
それは 骨が折れるようにみえる


新しくなるためには、人は 自我(エゴ)と自分を 同一視しないようにする必要がある
ひとたび 自我(エゴ)との同一視を断ったら、あなたはそれが 死ぬか生きるか気にしない
実際のところ
あなたは それが生きようと死のうと、すでに死んだも同然だと知っている

それは ひとつのメカニズムだ
それを 使いなさい
しかしそれに 使われないことだ
自我(エゴ)は たえず死をおそれている

なぜならそれは 根拠のないものだからだ
それゆえの恐怖------

自我(エゴ)は 存在からは起こらない
それは 存在から起こることはできない
なぜなら存在は 生だからだ
どうして生が死を おそれることができよう?
生は まったく死を知らない

自我(エゴ)は 根拠のないものから生じる
人工的なもの、どうにか組み合わされたもの、偽りのもの、似非なるものから生じる

それでも、人間を生き生きとさせるのは
ただそのような レットゴー、ただその死だ
自我(エゴ)において死ぬ ということは 存在のなかへ、神のなかへ誕生する ということだ
新しいものは 神からの使者だ
新しいものは 神からのメッセージだ

それは 福音だ

新しいものに 耳を傾けなさい

新しいものと 共に進みなさい

私はあなたが おそれていることを 知っている

その恐怖を ものともせず、新しいものと共に進みなさい

そうすれば あなたの生は ますます豊かになる

そしてある日、閉じこめられた光輝を放つことができるようになる
Osho.


(the diamond sutra 1976.スワミ・アナンド・ヴィラーゴ訳者 1985) pp.216-220