OSHOuraraka0440のブログ

「 見 と 観 (五輪の書) 」…ものごとを 部分的に見るのは、6.3.3 で教わった・・・全体的に 観る眼を 培うのは、自分への “宿題” だ・・・。

「ボーディサットヴァフッド」Q & A (02)

 
性は 十四歳のときに起こる
性的成熟だ
子供は 未知で新しい何かにぞくぞくする
子供は 欲望という風を得た
大きな情熱と炎が 彼のなかに湧き上がっている

彼はもう二度と その欲望以前にそこにあった 純真無垢には戻れない
彼は 二度とその純真さで物事を見ることはない



生が 自然発生的に、自然に進んだら
きっかり 死の十四年前に、その欲望は消える
きっかり 死の十四年前に、セックスは 無関係なものになる

突然また、あなたは見出だす

夢は もうそこにはない、情欲は止まった、嵐は消えたということを------

そして、静寂、完全な静寂がある

あなたのエネルギーは その欲望に巻き込まれていたが、その欲望は 消え去った

そのエネルギーは どこへ行くのだろう?


あなたはまだエネルギーを 生み出している
食べ、呼吸し、運動し、生活することによってだ
あなたは 神性なエネルギーを 人間のエネルギーに転化しつづける
このエネルギーは どこへ行くのだろう?

古い道は もう閉じている
それは性欲の方向には 進めない
それは どこへ動くのだろう?

仏陀は そのための別の言葉をもっている
彼は それをカルーナ、慈愛と呼ぶ


情熱は もう重要ではない
エネルギーが そこにある
大いなるエネルギーがそこにある

それはどこか 動くところを必要としている
エネルギーは 静的ではありえないからだ
その本性そのものが ダイナミックだからだ

それは慈愛となって あなたから溢れ出はじめる
それが ボーディサットヴァという状態だ

セックスが消え、欲望が消え、未来が 消えるとき
あなたが突然 いまここ にいて
内に その大きなエネルギーを持ち、それを内包できなくなるとき
それは 流れ出はじめる
それはあなたのカップから 溢れ流れはじめる
それが 慈愛だ


これが ボーディサットヴァという状態だ
それは も の ではない

人々は 不自然になってしまっているから それは ふつうには起こらない

だから、世界中の言語に
老人が 性に興味をもつと 何か不潔なことに思われて
「不潔な老人」という言葉がある
なぜ不潔なのか?
若者は 不潔とは 思われていないのに、なぜ老人は?

この言い回しは、時代を遡って それが起こることがなかった昔から来ている
それは 病的な事態だった
それはノーマルではなく、アブノーマルだった
何かが まちがってしまった

さもなければ、死ぬ前に その欲望は消えるはずだ
さもなければ、あなたは人生で いったい何をしてきたのだろう
もし欲望が消える地点にさえ 達していない としたら------?
あなたは 生という機会を のがしてしまった



そして憶えておきなさい
私は 欲望に反対しているのではない

私は まったくそれに賛成だ
時期が来たら そのなかに入るがいい
それも全面的に 入るがいい

そうすれば、そこから出てくる時が来たときにも
あなたは 全面的に 出てくることができる

全面的(トータル)に そのなかへ入る者だけが 全面的(トータル)に そこから外へ出ることができる

なまぬるく、中途半端に、部分的に、抑圧的に進む者は

けっして その しがらみから出てくることはできない

けっして その 愚かさを見ることはできない

けっして その 幻想性を見ることはできない


だから私は 欲望に反対していない
私は 全面的に情熱に賛成だ

そのなかへ 入ってゆきなさい
全面的に、ハートを込めて 入ってゆきなさい

それが時期であるあいだに、見ることのできるものは 何でも見ることだ
まさに その見ることが あなたを それ から解放する

そしてある日 その果実は熟して 落ちる
熟した果実が落ちるとき、樹は重荷をおろす
そのように重荷をおろしたとき、あなたは何をするだろう?

エネルギーは まだそこにある、いままで以上にある
それは、以前は多くのことに関わっていたが、いまやまったく巻き込まれていないからだ

くつろいでいる・・・・・・
あなたは エネルギーの貯水池になる
このエネルギーは あなたから溢れはじめる

ただ 訳もなく------


…03に つづく

(the diamond sutra 1976.スワミ・アナンド・ヴィラーゴ訳者 1985) pp.324-329
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