OSHOuraraka0440のブログ

「 見 と 観 (五輪の書) 」…ものごとを 部分的に見るのは、6.3.3 で教わった・・・全体的に 観る眼を 培うのは、自分への “宿題” だ・・・。

OSHO「ダイヤモンド・スートラ」⑤

【あるがまま】⑤

仏陀は、欲望とはランプの油のようなものだと言う
もう油がなくなったら、その炎はひとりでに消える……


マインドをランプとして考えなさい
マインドをモック・ショーとして、マジック・ショーとして考えなさい
そこには 何も実態的なものはない
それは 一種の催眠状態だ
催眠術師が あなたを催眠にかけて「ごらん、動物が、ラクダが やって来る」と言う
すると マインドには ラクダの姿が浮かび上がり、あなたは ラクダを見はじめる
そして ラクダは そこにいる、あなたにとってはね・・・
みんなが 笑っている
誰もラクダを見ていないのに あなたは それを見ているからだ


あなたのマインドは マジック・ボックスだ
それこそ仏陀が 何度も何度も言ってきたことだ
それは さまざまな幽霊や想像を創り出しつづける
それらのなかには 実体は いっさいない
しかし、あなたが信じたければ それらは現実的になる

あなたのマインドは 大いなるモック・ショーだ
実のところ、英語のマジックという言葉はインド語のマーヤから来ている
マーヤとは幻想を意味する
さまざまな幻想が生み出されうる
そして 人はみな 幻想を生み出している

あなたは ある女性を見る
だが、けっして、彼女を あるがままに見ない
だから後になって あれほどの失望を味わう
あなたは そこにいないものを、マインドの投影でしかないものを見はじめる

あなたは 美を投影する
あなたは そのかわいそうな女性に 千と一つのものを投影する
あなたが もっと近寄って、その女性といっしょに生活できるようになると
それらの幻影は 徐々に消えはじめる
それらの想像は、そう長いあいだ実態(リアリティ)に逆らって持続することはできない
その女性の実態が現われる
そうなったら あなたは だまされたと感じ、彼女が自分を だましたのだと思う

彼女は 何ひとつ してはいない
彼女自身、あなたに だまされたと感じている
というのも、彼女も あなたに何かを投影していたからだ
彼女は あなたを アレキサンダーか誰かのような英雄で、偉大な男だと思っていた
そして いまやあなたは ただのネズミであって それ以外の何ものでもない
彼女は あなたのことを山だと思っていたが、実は もぐら塚でさえない
彼女は だまされたと感じる
あなた方は 二人とも だまされた感じる
あなた方は 二人とも 失望を感じる

…⑥に つづく・・・

(ダイヤモンド・スートラ 1979.スワミ・アナンド・ヴィラーゴ訳者)pp.691-693